2006年07月05日

GMの早期退職に35,000人

6月27日のワールドビジネスサテライトで、GMの早期退職に35,000人が応募したらしい。計画より2年前倒しで実現。経営再建に向けて着実に進んでいるようです。

ネットでもニュースになってます。

米GM、予想上回る3万5000人が早期退職制度に応募


アメリカ経済は立ち直れますかねー




YouTubeキラー?

YouTubeキラー? 報酬がもらえるコンテンツ投稿サイト

PV数に応じた広告収入の一部を、コンテンツ投稿者に支払うサイトが紹介されていた。作者に作品の対価を支払うという理念は正しい部分もあるけど、たぶんこのサービスはこけると思う。仕組みもうまくできているけれど、一番肝心なユーザーの動機がよろしくなく、コンテンツもある程度いいものが集まる可能性もあるけれど、売上が追いつくかというところが疑問。そしてその動機が全体に影響して、イマイチに終わりそうな感があります。このやり方でもうまくいく方法はいくつか考えられるけど、時代の流れとユーザーのニーズをとらえきれてないと思います。

YouTubeが同じように報酬を支払うようになったりしないかな。。それはやらないか・・・
 
eefoof.com
 
posted by chaos at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナンパに便利?

今朝のITmedia Newsに「ケータイSNSがブレイクしない理由」という記事が掲載されていた。

Myspaceのトレンド?に乗って、モバイルSNSが多数登場してきている。
しかし、携帯の機能的な限界がブレイクしない理由になってるんじゃないの?と書かれてある。
そこで、外出先で携帯からSNSサイトへログインすると、近くにいるユーザーの位置をピンポイントで特定できるサービスがあれば、ナンパに役立って携帯SNSを利用する理由が与えられるという。

というお話しから考えると、出会いとかナンパとかは日本ではネガティブにとらえられがちだけれど、前向きに良い出会いをできるサービスとしてはあったらいいと思う。

形は違うけれど携帯でのユーザー同士のつながりというところで、ボーダフォンも以前、新サービスを発表している。

「2006年度は正念場」--ボーダフォン、新サービスを一挙に披露

そして4月から、ニンテンドーDSと同じように近くにいる人とBluetoothを使って友人とチャットやゲームをするサービスを開始。

ちかチャット
ちかゲーム スペシャルサイト


ドコモもプッシュトークを昨年開始してましたね
プッシュトークとは?

でも、この2つは友人や電話に登録されている人を対象としている。

そういう意味では、まったく知らない人と出会えるNOKIAのこんなサービスが日本であったら使ってみたい。

出会いを実現するソフト
ノキア・センサー

これがあれば日本の少子化問題が多少なりとも改善されるかもしれません。。。
 
posted by chaos at 11:53| Comment(0) | TrackBack(5) | すぐやりたいネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドウェイズ世界初!ペイパーコールサービスとポッドキャスト番組の連携を開始

アドウェイズ世界初!!!
話しには聞いてましたが、やっと始まりました。

アドウェイズ世界初!ペイパーコールサービスとポッドキャスト番組の連携を開始 

着信課金型広告(ペイパーコールサービス)を掲載したポッドキャスト番組の配信です。
どこまで広がるか楽しみですw
 
posted by chaos at 01:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 新サービス・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

